FC2ブログ
カメラ倶楽部
カメラ倶楽部が撮影した写真をご紹介します。
一眼レフやデジカメ、携帯などの写真もあり、撮る人の個性が光ります!
プロフィール

カメラ倶楽部

Author:カメラ倶楽部
写真ブログへ投票する
ランキングに参加しています。



最近の写真



写真カテゴリー



カメラ&写真キーワード

一眼レフ  CANON  写真  風景  祭り  EOS50D    植物    デジカメ  スナップ      ポートレート    子供  携帯        建物  屋台  EF50mmf1.8    黄色    テーブルヤシ  観葉植物    露天    合掌造り  神輿    山車  だんじり  香具師  帆船    的屋  船舶  コントラスト  SIGMA20mmf1.8      BBQ  神社  SIGMA20mmf1.8  夜景  正月  神殿    椿  巨木        自然    



リンク

このブログをリンクに追加する



過去のカメラ倶楽部



携帯でカメラ倶楽部!

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白川郷にて

岐阜県の白川郷にて撮った写真です。
白川郷は1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

今頃は豪雪に覆われているでしょうか・・?


スポンサーサイト

テーマ:■ 渓谷、滝、海、水のある風景 ■ - ジャンル:写真


祭りの風景

一般的に的屋とは、祭礼や市や縁日などが催される、境内、参道や門前町において屋台や露天で出店して食品や玩具等を売る小売商を指す。
または、射幸心を伴う遊技(ゲーム)として射的やくじ引などを提供する街商(がいしょう)。
または、大道芸にて客寄せをし商品を売ったり芸そのものを生業にする大道商人(だいどうしょうにん)のこと。

職業神として元々は中華文明圏より伝わり、神道の神となった「神農の神」を祀り、独特の隠語を用いる者が多いため、狭い世界では神農(しんのう)とも呼ばれる。
的屋(まとや)、香具師(やし)、三寸(さんずん)とも呼ばれる。
一般には馴染みが薄いと思われるが近年までは、よく使われた通り名であり、的屋(てきや)、香具師、三寸は辞書では、同じ説明がなされている場合が多い。


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真


神輿の写真

神輿は、日本の神社の祭の際に、神霊が御旅所などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるとされる輿。
輿であるから通常は担ぎ上げて移動するものを指して言うが、それを台車に乗せて曳くものなど、別形態のものを指すこともある。祭りによっては、御輿の巡行に、山車(山)、鉾(ほこ)、だんじり、屋台が随行する場合もある。
「御輿」は「輿」に「御」を付けたものであるが、通常はさらに「御」をつけて「おみこし」と呼ばれる。神が乗る輿であるので「神輿」とも書かれる。なお、鳳を屋形に頂き神輿の原型とされる輿を特に鳳輦という。

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真


天狗 話し合い
「天狗 話し合い」  投稿者:ヒロ

一宮の天狗


平成20年4月18日(金)に行われた、一宮青年団の獅子舞。

お宮さんでの奉納獅子のあと天狗さんが何やら話し合い!

何を話しているのか興味津々です。

青年団情報によれば、かなり熱い2人だそうで・・・。


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真


にらみ獅子
「にらみ獅子」

気多神社のにらみ獅子 


にらみ獅子は獅子舞の多い富山県でも大変めずらしい 行道獅子 です。

行道獅子とは、神輿の前を先導し、道を清める獅子だそうです。

簡単に言えば「露払い」といったところでしょうか・・。

この獅子舞を舞わすのは、一宮青年団の選び抜かれた精鋭だそうです。


テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。